No.17では、エンジンの周囲のチューニングをご説明致しましたが、75馬力位のチューニングエンジンになりますと、当然のように半クラッチの下手な方や、アクセルワークの荒い方に、おススメの対策があります。
ラジエター側のトルクロッドの追加です。
これは、サーモハウジングの3本のボルトとスタッドを利用して取り付ける、エンジン振れ止めキットですが、いろいろなタイプが出回っているので、どれを使うにしても、目的と取り付け箇所が同じであれば、
ほとんど差はありません。
ギアボックスの下側に取り付けるタイプもありますが、これはあまりチューニングミニには役に立ちません。理由は、テコ比の問題で、ミニのエンジンマウントが、クランク軸の中心より下側に位置するため、
エンジン上部を押さえた方が、効果が大きくなるからです。
エンジンマウントからなるべく高い位置で「振れ」を止める事が「理」にかなっているのです。
この部品は大変効果のある割には安価で長く使える部品です。それでもブッシュだけは定期的に点検交換する必要があります。
次に大切な事は、メンテナンスをなるべく簡単に、トラブルフリーなミニ1,000改を作るにはどうしたら良いか・・・そして何が「マチガイ」なのか。さらに、どうしてそれが「ダメ」なのか・・・これらの事もお知らせ致します。
だんだん真夏に近づいてまいりましたが、ラジエターのクーラント(水)交換はお済みですか??
茶色く変色していてはダメです。
また、エンジンオイルの方も要チェックです。この時期に水周りの交換をするのが良いと思いますョ☆ |