更新がなかなかでできずに、約10ヶ月が経ちました。
去年7月に弊社の新商品としまして「ハイクオリティーヘッドライトリム」が登場しました。 その耐久&サビの品質チェックを兼ねて今年の1月に私のミニに取り付けていました。
そして時は経ち・・・今年も年末が近づく中、再度ライトリムのチェックを行いました。
さすが、日本国内でメッキを施工しただけあり、くすみやサビの1つもありませんでした。 値段も安価で効果としてはかなり大きいものがあると思いました。
交換もドライバー1本で出来ますのでとても簡単です。
▲ページTOPへ
かなり時間があいてしまいましたが、少しづつ進めております。
まず始めにペダルゴム(パット)の交換です。 だいぶ磨り減っていましたのでこれでは雨の日には大変危険です!!! 雨の日ブレーキが踏めなくなりますよ・・
クラッチ、ブレーキはゴム製の物に、アクセルはアルミの物に交換です。 部品は安いですが意外と効果がわかりやすくペダルも踏みやすくなります。 これは誰でも出来そうなのでお試しください。
写真の上 新品 下 磨り減ったペダルゴム
次に私のミニはフェンダーレス仕様でしたので純正オーバーフェンダー取り付けです。
タイヤがはみ出ては車検に合格しませんので・・
もともと取り付け用のリベット穴は開いていましたのでリベットで取り付けるのみでした。 オーバーフェンダーを付けただけでもかなり引き締まって見えます。 ちなみにこのオーバーフェンダーはSCCJインタークラブで活躍中のSanwa Mini 1000 Tuningの38号車についていた中古品を頂きました。
最後に・・かなりの間、雨ざらしになっていましたので2月に入り三和トレーディングにて新たに取り扱いを始めました 「コーティングカーシャンプー Ripica」(品番RP500)を使い洗車をしてあげました。
この「コーティングカーシャンプー Ripica」のセールスポイントでもある簡単洗車を実行しました。 http://www.ripica.com/index.html 画像でもお判り頂けるように「輝き」と「水弾き」はピカイチです。わずらわしいワックス掛けも短時間で済みます。
しかも コーティングカーシャンプー Ripica はゴム、ガラスもOK!ゴム部品(ウエザーストリップなど)の多いミニには最適なようです。
それではまた次回・・
■中古マフラー
この時気をつけなければいけない点が何点かあります。
1・ディストリビューターやオルターネーターなどの電装品には直接水をかけない。エアークリーナーなど吸気系もなるべくさける。
2・ 水をかけ終わったらなるべくAIRなどで余分な水分を飛ばす。AIRがない場合よく乾燥させディストリビューターキャップを外し乾いた布などで水気をふき取る。
以上簡単ですが、やってみてください。
見違えるほどきれいになり、「僕のミニ?」と疑いたくなる感じです。 大変満足しております(^^♪
前回に続き、車検前整備です。
今回はライト、ウインカー、室内灯、メーター照明などが点灯しないので修理したいと思います。 電球ですがどうやらどこも切れていないようです・・配線等にも問題ありませんでした。 ヒューズ切れかな?と思い・・さっそくヒューズをチェック。。。切れてはおりませんが、はめ直したところメーター照明がつきました。 これはヒューズの接触不良だなっ!・・・・結果的に解かったのですが・・まず、ヒューズを全て外し、各端子を丁寧に磨き、接点不良を改善しました。治った!!(*^_^*)と思ったのもつかの間・・・・・・・・・・作業後、なぜかロービームとハザードが点きません。 まだ改善しなければならない点があるようです。原因追求にもう少し時間がかかりそうです。($・・)/~~~ その辺の模様はまた次回お伝えします。 今回は費用はかかりませんでした。
まず、ユーザー車検に向かう前に必要最低限の整備をしなければ車検に合格することが出来ません。 このミニはあるショップさんにユーザーより下取りされた物を購入してきました。 さかのぼる事1年前、普通に走って止まれるミニだったそうです。 その後ショップで1年間のお休みをもらったわけです。 ミニの歴史からすれば1年なんて小休憩に過ぎないのですが・・ その1年間にいろいろな事がミニの中では起こっていたようです。 さて、本題です。1年間眠っていたエンジンがバッテリー交換ほどで掛かったところまで順調だったのですが、あちらこちらからガソリン漏れの始まりです。 引火でもしたら大変危険なので今回はフューエルホースの交換を優先して行いました。
ご覧のとおり完全にホースの継ぎ目などから漏れております・・(@_@)
無事完了(^_^.) (キャブレター上側) 今回のフューエルホースの交換は部品代も安くすみました。危険そうでしたら交換しましょう。車検への道のりも1歩1歩進んでおります。