-No.47-
-No.46-
-No.45-
-No.44-
-No.43-
-No.42-
-No.41-
-No.40-
-No.39-
-No.38-
-No.37-
-No.36-
-No.35-
-No.34-
-No.33-
-No.32-
-No.31-
■バックナンバー
1時間じゃ解からないチューニングの話
No.11
3月5日(日)SANWA MINI 1000改でSCCJ,インタークラブ・ヒストリックカーレースに参加してまいりました。
快晴のツクバサーキットで1分18秒546をマークして1000ccクラス優勝!!通勤に毎日乗っているミニ1000改でラッキーなレースでした。レース後半1位走行のゼッケン6号車がスピンをした為に後は逃げ切りの1位となり、そのままチェッカーを受ける事が出来ました。
この車のスペックは今まで1000ccエンジンの説明の中に出てくるスペックに大変近く、70BHP、6000PRM若干オーバー(多分)です。
レース直前に車体を若干改良し、座席を全て取り内張りもアルミの板にして、ヒーターも取り除き、何となく純レーシングカーらしくなって来ました。
今後は15秒台を目標にどんどん改良と改善を発展させて行く予定です。クレーム返品になった部品や5000円で売ってもらった中古のSU1-1/4”ツインキャブで組み立てたミニ1000で車自体もタダでもらった車両の為に事故車であるのは当然で、その事故の修理の際も相当ダメ職人のいる板金屋が仕事をした様でトランクフロアー(スペアタイヤの置いてある所)とバックパネルの接合部分がヘタクソな溶接の為に、そしてサビによる腐食も手伝って完全に離脱しており、これでどうも車体が高速コーナーに入ると正しい姿勢に保てない様で、立ち上がりに問題が出る様です。
とにかく楽しい1日でした。これで帰りの渋滞がなければミニ1000改で走って帰れる訳ですが、そうは行かないのがこの国のヤボッタイ所でしょう。どこにでもあるミニ1000のポンコツが、この様に楽しいスーパーミニ1000にも必ずなる訳ですから、やはりミニはスゴイ!!
SANWA MINI1000の車体重量は618kgで、フロント388.5kg(62.9%)、リア229.3kg(37.1%)。車体の左右では、左50.7%と右49.3%。クロスウェイトは51.4%。これを目安に足回りをセットする事になりますが、車体重量はまだ約50kgは軽量化したいと考えております。(ダイエット目標570kg以下)フロント左192.0kg,フロント右196.5kg、リア左121.0kg,リア右108.0kg(乗員無し)でしょう。
このミニ1000改に60〜70kgの体重のドライバーが乗車すると、左が48.8%、右が51.2%と変化するわけで、右ハンドルで時計回りするツクバでは全く問題ありません。
次回のSCCJでは、1分17秒台をわずかでも切れるタイムを考えて、軽量化と触媒とキャブのセッティングなどの改造を行っていきます。
Interclub Historic Car Race in Tsukuba-Circuit [MINI-CUP]
■暫定決勝結果表
2006.3.5
【天候】 晴
【コース状況】 ドライ
【発表】 14:30
順位
車番
クラス
順
ドライバー
型式
車名
周回
所要時間
(トップ差)
km/h
ベストタイム
周
回
1
93
1
1
関 一美
1992
Mini Mke
13
15"12.076
104.932
1"08.840
2/
13
2
12
2
2
山田 幸利
1968
Morris Mini Cooper S
13
15"15.568
0"03.492
104.532
1"09.077
2/
13
3
51
2
1
林 塁
1970
Blmc Mini Cooper S
13
15"27.532
0"15.456
103.184
1"09.761
12/
13
4
83
1
2
東川 晃示
1991
Sanwa Racing Mini
13
15"30.422
0"18.346
102.863
1"08.480
6/
13
5
97
2
3
吉永 誠
1991
MINI
13
15"36.413
0"24.337
102.205
1"09.991
6/
13
6
7
3
4
山岸 将一
1991
MINI Cooper
13
15"39.772
0"27.696
101.840
1"10.858
7/
13
7
41
2
1
林 励
1969
Mini Cooper S
13
15"41.432
0"29.356
101.660
1"10.407
13/
13
8
10
2
5
伊藤 正樹
1990
Mini Cooper
13
16"19.437
1"07.361
97.715
1"13.482
11/
13
9
11
3
2
内田 浩司
1998
MINI
13
16"26.261
1"14.185
97.039
1"13.365
9/
13
10
72
3
3
鈴木 考
1991
Rover MINI
12
15"19.602
1Lap
96.068
1"14.972
5/
12
11
25
2
4
馬場 友三朗
1969
Unipower GT
12
15"49.765
1Lap
93.017
1"15.511
6/
12
12
26
3
5
成澤 潤
1989
MINI
12
15"50.689
1Lap
92.926
1"17.805
12/
12
13
71
3
6
石川 保
1998
MINI
12
16"03.072
1Lap
91.731
1"17.432
8/
12
14
2
3
7
本多 正勝
1996
Rover MINI
12
16"06.083
1Lap
91.446
1"17.176
12/
12
15
16
2
6
原 年成
188
Kowa Mini 1300
12
16"06.707
1Lap
91.387
1"17.146
12/
12
16
38
3
7
栗生 幸一
1988
MINI 1000改
12
16"12.786
1Lap
90.815
1"18.546
11/
12
17
6
3
8
松丸 昌司
1989
MINI 1000
12
16"18.014
1Lap
90.330
1"18.281
5/
12
18
21
3
9
片山 仁士
1991
MINI Cooper S
12
16"23.082
1Lap
89.864
1"18.077
10/
12
19
23
3
10
DJ ハリー
1991
Rover MINI Cooper
12
16"28.489
1Lap
89.373
1"19.455
9/
12
20
19
3
11
関 彰太
1997
MINI
12
16"28.972
1Lap
89.329
1"19.451
12/
12
【スタート】14:09"51.000 【フィニッシュ】14:25"03.076
【参加台数】 20 【出走台数】 20
【ベストタイム】 No.83 東川 晃示 1"08.840 6/13 107.506km/h
【クラス】
1
:M-0・1
2
:M-1・1
3
:M-2・1
<<<< BACK
NEXT >>>>
商品のお問い合わせ・点検は全国ミニショップまで。
▲ページTOPへ
Copyright (C) 2003-2004 SANWA TRADING & CO., All Rights Reserved.