RACING MATE SUPER BATTLE of MINI 第 3 戦を 7 月 27 日(日)筑波サーキットコース 2000 で開催致します。シーズンもいよいよ後半に突入。ポイント争いも激しさを増しますが、それぞれのポジションでの熾烈なバトルも楽しみです。クラシックミニからブリティッシュスポーツカー、クラシックフォーミュラーなど全て英国車で競う楽しいイベントです。また、当日受付の参加料¥500 ワンコインフリーマーケットも開催!サーキット走行に参加 しない方でも OK です。是非ご参加下さい。ご入場、駐車場は無料のワンディイ ベントです。たくさんのミニがサーキットに集まる、関東で話題のサーキットイベントです。本格サーキットで白熱した英国車のバトルをお楽しみ下さい。
|
supported by DUNLOP
■ SUPER BATTLE of MINI 第 3 戦 フリーマーケットと待機場所
英国車のオーナー限定参加のフリーマーケットを開催します。 参加料は¥500 のワンコイン フリーマーケット。サーキット走行に参加しない方もお気軽にご参加くださ い。 受付は、当日コントロールタワー隣り 2 階のサービスセンターで承ります。参加内容は下記になります。 たくさんのご来場お待ちしております。
参加資格 : 英国車オーナーに限ります。
受付 : 当日サービスセンターにて¥500 をお支払い頂きます。
場所 : 筑波サーキットAパドック内最終コーナー駐車スペース。(待機場所をご覧ください。)
参加料金 : ¥500 (釣銭の無いようお願いします。)
車両 : フリーマーケット開催場所まで乗り入れて下さい。(出店1枠に車両1台)
■ 一般スポーツ走行会
一般スポーツ走行会は、20 分を 1 回の走行枠とさせて頂き、3 回走行して頂く、合計約 1 時間のスポーツ走行クラスとなります。女性の参加者の方には、通常 \ 11,000
(税込)のところ \ 6,600 (税込)の 40 % オフの「女子応援割 」がございます。また、このクラスはサーキット走行が初めての方でも安心して参加して頂けます。但し、ご乗 車になる方はドライバーお一人様
限りで、ヘルメット(フルフェイス型を推奨、ジェットタイプの場合は、鼻、口を覆うインナーマスクを着用して下さい。)、 ドライビングクローブ、レーシングスーツ、レーシング
シューズ(またはドライビングシューズ)の全てを必ず着用して下さい。レーシングスーツをお持ちでな い方は、長袖、長ズボンを着用して下さい。
■ レースクラスの最高峰 SILHOUETTE CLASS (シルエット クラス)
SILHOUETTE CLASS 毎回熾烈なバトルが展開されるレースクラス。中でも筑波サーキットのラップタイムを基準に設けられた SILHOUETTE CLASS は特別な存在です。ワークスマシンはもち
ろ ん、プライベーターでも細部にまでレース専用部品が使用され、ハイスペックな仕様になったマシン。そして究極に 仕上がったマシンのポテンシャルを十二分に引き出すドライバー
のテクニック。コース上での駆け引きの全てが高次元で、見ている人たちを魅了するクラスです。
■ レースクラス SUPER BATTLE of MINI
予選とするスポーツ走行時間を設け、従来どおりのスポーツ走行を 20 分走行して頂き、そのラップタイムの結果、上位から A、B の 2 クラス(各クラス 15 台)に分け、グリッドスター
トで 8 周の決勝レースを行う SUPER BATTLE of MINI (スーパーバトル オブミニ)。さまざまなミニのレースイベントに参戦している参加者はもちろん、スポーツ走行会 からレースクラスに挑戦する方も少
なくありません。
■ レースクラス INJECTION Class (インジェクションクラス)
ノーマル ECU の使用が条件の " INJECTION Class " (インジェクション クラス)。SUPER BATTLE of MINI 同様 A、B の 2 クラスに分かれ決勝が行われます。ノーマル
の ECU を稼働させるサブコンピューターの搭載も OK ですので、インジェクション車でもチューニングアップの楽しみが広がります。
■ レースクラス Classic Narrow Cup (クラシックナローカップ)
「オーバーフェンダー無し」 「10 インチタイヤ装着」 が条件の Classic Narrow
Cup (クラシックナローカップ)。クラシックなフォルムでサーキットを疾走するミニの姿は、まるでイギリスで行われるヒストリックフェスティバルのようなイメージを演出。このクラスもレースクラスとなります。
■ レースクラス BATTLE of MINI 1000
2014年 RACING MATE SUPER BATTLE of MINI レースクラスに新たに MINI1000 クラスが登場。 ナンバー付き、レース専用車両に関わらず参加出来ます。パワーユニットは、
1000cc エンジンブロック。 1300cc シリンダーヘッド可。バルブ、カムシャフトの個数、搭載位置は自由。ターボ、スーパーチャージャー不可。 4 点以上ロールケージが望ましい。バケットシー
ト、4 点式以上シートベルト装着義務。 ラバーコーン、コイル式サスペンション、その他自由。フルフロント可。 予選は、Classic Narrow Cup と混走で、参加台数によって単独決勝
を行います。 表彰は、1 位から 6 位まで、オリジナルトロフィーを差し上げます。もちろん、ドライバーズポイントも付与されます。 是非、MINI 1000 で新しい Mini の楽しみ方をお試し下
さい。
■ レースクラス BRITISH SPORTS CAR CHALLENGE (ブリティッシュ スポーツカー チャレンジ)
オープンエアの車両や流れるようなフォルムのクーペボディ。見ているだけでも美しいブリティッシュスポーツカー。第 2 戦から BRITISH SPORTS CAR CHALLENGE として MG、Triumph、
Healey、Jagurar など、イギリスの名車たちがレースクラスとしてバトルを展開します。
■ SEVEN SUPER LAP BATTLE / GINETTA Challenge
Seven Super Lap BATTLE / GINETTA Challenge は、ウォーミングアップ走行としてまず 15 分 1 本のフリー走行を 2 本走行して頂きます。勿論、コース上はスーパーセ
ブン( Caterham / Lotus Super 7 等、スーパーセブンの形状の車両)とジネッタ専有です。そして、3 本目の走行枠で 5 台から 6 台ずつでインラップ、アウトラップを含め 5
周のスーパーラップを計測します。従来のスポーツ走行では、ミニやその他の車種と混走の為、スーパーセブンやジネッタなど本来の性能を十分発揮したスピー ド感をサーキットで存分に味わえなかった
ユーザーの為に設けられたクラスです。ハイスピードをレベルの高い走行技術を味わえるスーパーセブンやジネッタで思う存分サーキット走行をお楽しみ 頂けます。
■ FORMULA CLASSICS
これまで SEVEN SUPER LAP BATTLE クラスでクリアラップを競って頂きました
FORMULA CLASSIC が、第 2 戦から 8 周のレース形式になりました。約 20 分の予選とするスポーツ走行を行っていただき、グリッドスタートのレース形式のスポーツ走行をして頂きます。歴史的価値のある CLASSIC FORMULA CAR
のバトルをお楽しみ下さい。
■ 参加料と参加方法
一般スポーツ走行会は \ 11,000 (税込)、その他のレースクラスは \ 17,000(税込)、Seven SuperLap BATTLE / GINETTA Challenge は \ 18,000(税込)とお得なサー キット走行料となっています。レースクラスでは、上位 1 位から 6 位(SEVEN SUPERLAP BATTLE / GINETTA Challenge / FORMULA CLASSICS は 1 位から 3 位)の入賞者にはオリジナルトロフィーを授与させて頂きます。(受賞者の方は、表彰式の際レーシングスーツでの参加をお願い致します。)参加方法は、ミニスペシャルショップへお問い合わせ下さい。全ての方の入場、駐車場は無料です。
■ 各レースクラス メディカルチェック実施について
2014 年 RACING MATE SUPER BATTLE of MINI 第 1 戦から、各レースクラスにおいて、 参加ドライバーには走行前にタイムスケジュールに従って、サーキット医務室でメディカルチェックを受けて頂きましたが、第 3 戦からは当日のメディカルチェックはございません。サーキット医務室には看護師が常駐していますので、体調不良などありましたら医務室へお越し下さい。また、血圧計は無料での貸出を行います。医務室でご利用下さい。皆様がこれからも安全に楽しくモータースポーツを続けて頂く為に、ご協力を頂けますようお願い致します。
■ SUPER BATTLE of MINI レギュレーション
RACING MATE SUPER BATTLE of MINI のレギュレーションを一部追加、修正しました。サーキット走行、またサーキットを使用する上で欠かせない基本的な項目から、
各クラスのレギュレーションなどが明記されています。今後も追加、修正などを含め、毎回掲載させて頂きます。
レギュレーションはこちら >>
ご注意【 重要なお知らせ 】
■ ドライバー ズミーティングへの出席とサーキット走行をする上での注意事項
モータースポーツは、身近な例で言えばゴルフや野球、テニスやサッカーなど、他のスポーツと同じように、ルールに基づいて 行われます。そして、そ れぞれの競技ルールは、プロ、アマチュア問わず、基本的に全世界共通です。また、ひとたび それぞれの競技場に足を踏み入れれば、競技者、観戦者問わずマナーを守り行 動しなければならない場合がございます。 モータースポーツでは、パドック内での整備の際、もしオイルやクーラントで地面を汚してしまったら、すぐに拭き取って頂いたり、 エンジンオイル等、下水に直接捨て る事が出来ない液体は、専用の場所に処理する等適切な処理を行って頂かなければなりません。その他、ゴミ(空いたごみ袋なども)が発生した場合にも、放置していれば風などで飛んでコース内に入り込む事が考えられますので、発見した場合は速やかにゴミ箱に捨てる(適切な処理)ようにして下さい。コースを走行する際に最も重要になる、ドライバーとドライバー以外の人との唯一のコミュニケーション手段となるコース上の 各ポストから出される旗の意味を しっかり理解し、サーキットを走行中でも 適切な判断が出来るよう認識していなければ なりません。これは、非日常的な速度が楽しめるサーキットでは、自己の無知が周りに多大な迷惑をかけ、大事故に繋がってしまう危険性がありますので、絶対に忘れないで下さい。また、サーキット走行などを行う為にサーキットを訪れる時は、必ず同伴者を最低一人連れてくる事をお薦めします。万が一、ご自分が事故などトラブルを招いた時に、連絡や同行の為に必要となる場合があるからです。念の為ではありますが、保険証のコピーを携帯する事もお勧めします。自分勝手な認識、安易な予測は、サーキットイベントでは生命にかかわる重大な事故の発生につながります。また、レース中に限らずスポーツ走行中のフラッグの無視による重大な違反などが身近に発生しています。これらは全てドライバーの認識不足、無謀な行動によるものとも考えられます。参加者の方々は、走行前に必ずドライバーズミーティングに出席して、フラッグの意味の確認、その 日の コース、サーキットからの連絡事項などの確認を忘れないようお願い致します。参加者、観戦者問わず全てのモータースポーツ、クルマを愛する人が永遠に楽しめるように、皆様のご協力が必要です。
■ ジェット型ヘルメット着用について
サーキット走行に参加される方々へは、顔を覆うフルフェイス型ヘルメットを推奨させて頂いています。これは箱型の車両でも、万が一衝突した際に、ドライバーがハンドル等へ顔を強打する事が考えられるからです。また、屋根の無いオープンタイプの車両の場合は顔の部分が覆われていないジェット型ヘルメットの着用は禁止となっています。これは、コースを走行中、前の車両が部品を破損する程のトラブルを起こしたり、衝突により部品が飛散した時、後続車が拾ってしまったり、直接後続車のドライバーに当たってしまう事などが考えられるからです。ご自分のレーシングギア(ドライバー装備)の再確認 もお忘れなく。
■ レースクラス参加車両の車検について
SUPER BATTLE of MINI 各レースクラスに参加の車両は、毎回車検場で出走前点検を行っております。これまで参加をお断りする程の車両不良はありませんが、駆動系(ドライブシャフ ト)イン ナーブーツ、アウターブーツ、ステアリングラックブーツの破れ、また、オイルシール箇所からのオイル漏れが目立っております。是非、参加される前には事前の点検を各スペシャルショップで行う事をお薦めします。
■ 走行マナーとペナルティ
みなさんがご存知のフラッグは、サーキット走行をする際に絶対に守らなければいけないルールですが、
走行中の走路マナーもまた、事故につながらないようにするための重要な注意点です。
また、RACING MATE SUPER BATTLE of MINI のレースクラスでは、ペナルティの対象になりますので、
しっかり理解し、走行中に対応できるようご注意ください。
1) コーナー進入時の優先権
サーキットの各コーナーへ進入する際には、他の車両が存在する場合(複数の車両で進入する)、
少しでも前にいる車両にコーナーへの進入優先権があります。
イン側、アウト側に関わらず、後続の車両は、優先権のある車両の動きに対応できるよう、
心構えをしてください。
2)制動中の走路変更
各コーナーへ進入する際、制動中(ブレーキング)の走路変更は行わないでください。
制動中は前の車輪に荷重が大きくかかっていて、同時にハンドルを切って走路変更を行うと、
車両の動きが不安定になり、予想できない挙動をする事が考えられます。ご注意ください。
3)ストレートでの走路変更
高いスピード域に達するストレートでの走路変更は、1度だけにしてください。
後続車両が前方を走行する車両の空力を利用して速度を得るスリップストリームを行ったり、
前後の車両の間隔を狭くとって走行している際、前方を走行する車両が後続の車両を威圧するような複数回の進路変更は、
操作不能に陥り、他車を巻き込む重大な事故につながる危険性があります。
故意の走行妨害としてペナルティの対象になります。
■ SUPER BATTLE of MINI 第 3 戦 タイムスケジュール
参加者の方々は午前 6 時からパドックへの入場が開始になります。参加者以外の方は、無料の駐車場へ駐車して下さい。 入場は無料です。パスコントロールもありませんので早朝からパドックは混雑が予想されます。車両の移動には十分ご注意下さい。(過度の音量の車両は自走を控えて下さい。)積載車両でお越しの方は、パドックでの 車両積み下ろしなど作業が終わりましたら速やかに無料駐車スペースへ積載車両を移動して下さい。万が一、歩行者や 車両同士の接触事故等が発生した場合には、速やかに主催者またはサーキット関係者にお申し出下さい。イベント当日は、進行状況を含め場内放送での案内はございますが、特にサーキット走行にご参加の方は、各自タイムスケジュールを把握し、進行するよう心掛けて下さい。
タイムスケジュール、待機場所などは印刷してお持ち下さい。当日のご用意はございませんので、ご了承下さい。
タイムスケジュール ≫ プリントアウトはこちら(pdf)
待機場所 ≫
■タイムスケジュール
■ 各クラスエントリーリスト
SUPER BATTLE of MINI |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
20 | スタンモアー | 吉永 哲也様 | Gabrielle | |
14 | スタンモアー | 嶋田 謙治様 | ミニ 1300 | |
77 | ストックマンプラス | 野沢 賢司様 | SPR ミニ | |
18 | SPR ミニ | 福田 裕康様 | SPR ミニ | |
27 | RITLIFE | 川崎 達也様 | Mini | |
35 | キャンティック | 栗山 登喜男様 | SCR | |
76 | キャンティック | 関根 弘之様 | SCR | |
46 | キャンティック | 金蔵 省二様 | Super CANTIC sprint | シルエットクラス |
7 | T.R.S | 山岸 將一様 | New Vegi 7 | シルエットクラス |
26 | ガレージ・フェイズワン | 成澤 潤様 | ローバーミニ | |
28 | キャンティック | 田沢 佑貴様 | SCR キャブ君 | |
97 | MINNIE | 吉永 誠様 | MINNIE - 吉永 | |
19 | MINNIE | 関 彰太様 | MINNIE - ショウタ | シルエットクラス |
2 | MINNIE | 本多 正勝様 | MINNIE - 本多 | |
21 | MINNIE | 荒井 徹治様 | INJ - MINNIE - てつじ | |
98 | Mini Kids | 中村 恭兵様 | Mini Kids Racing | |
51 | ブロスガレージ | 吉村 賢人様 | yosi yosi 号 | |
79 | ブロスガレージ | 青木 俊様 | アオミニ | |
81 | ブロスガレージ | 志村 剛司様 | ミニ | |
75 | ミニセンターオタザワ | 槌谷 明彦様 | anakin - GT7 | |
82 | Try - R | 細田 正人様 | Try - R MINI | |
12 | ガレージピットハウス | 和田 泰道様 | ピットハウス コモリリ 1.3T | |
92 | ダウントン | 藤田 幸司様 | ダウントン | |
54 | ダウントン | 牛田 央人様 | ダウントン | |
6 | DEEP | 石川 治様 | DEEP 耐久号 | |
90 | DEEP | 松沢 淳様 | DEEP 1.3キャブ | |
83 | DEEP | 和田 道宏様 | DEEP 1.3キャブ | |
145 | ブリティッシュガレージ・レブ | Butch(ブッチ藤野)様 | REPSOL BENCH | |
41 | ガレージカミヤ | 神谷 純也様 | GKRT 1300T | |
94 | ガレージ相模屋 | 斎藤 氏久様 | SGMミニ | |
84 | レトロスタイル | 前田 正浩様 | 1300キャブ | |
99 | Mini工房 KS | 岡田 陳重様 | M @niya Racing Mini | |
666 | ハヤシタイヤ | 小林 良輔様 | ハヤシタイヤレーシングミニ1270T | |
63 | ガレージピアス | 原 瓦助様 | ピアスミニ 3号 | |
80 | ガレージピアス | 池田 雅一様 | ピアスミニ 2号 | |
85 | クーパーハウスタイニィ | 古川 貴義様 | 1300T | |
|
INJECTION CLASS |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
80 | スタンモアー | 田中 美香様 | INJ - チャミ | |
3 | ガレージモーリス | 本間 宗久様 | INJ - エスプリ&マルスリー | |
18 | MINNIE | 小島 誠様 | INJ - MINNIE - 小島 | |
83 | RITLIFE | 湯浅 健人様 | INJ - ぷっちょ | |
84 | RITLIFE | 堀江 秀之助様 | INJ - 堀Pミニ | |
85 | Try - R MINI | 安藝 晴康様 | INJ - Try - R MINI | |
86 | ブロスガレージ | 志村 京子様 | INJ - 35thアニバーサリー | |
87 | スタンモアー | 川本 益央様 | INJ - 信濃鶴 | |
88 | ガレージカミヤ | 大野 茂様 | INJ - 1300N | |
89 | ガレージカミヤ | 深澤 和弘様 | INJ - 1300N | |
|
一般スポーツ走行クラス |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
35 | スタンモアー | 犬養 隆彦様 | F - ミニ1300キャブ | |
45 | DEEP | 武藤 誠様 | DEEP 1.3キャブ | A |
91 | I,F,G Car's | 中村 慎吾様 | 1000ミニ | B |
9 | I,F,G Car's | 石塚 藤太郎様 | 7ポート クーパー | A |
76 | キャンティック | 関根 弘之様 | SCR | B |
47 | Try - R | 下斗米 敏夫様 | Try - R MINI | B |
50 | Try - R | 中里 博文様 | Try - R MINI 1000 | |
64 | Try - R | 大野 敬信様 | Try - R MINI 1000 | |
65 | ガレージプラウド | 本持 多佳子様 | 1000 - ガレージプラウド | B |
66 | ガレージカミヤ | 沼野井 輝一様 | 1300N | |
78 | ガレージカミヤ | 服部 政克様 | 1300N | |
94 | ガレージ相模屋 | 斎藤 氏久様 | SGMミニ | |
79 | クーパーハウスタイニィ | 井上 吉秀様 | KKI - 1300T | |
180 | MIMI工房KS | 坂下 輝一様 | Mini工房KS | |
63 | ガレージピアス | 原 瓦助様 | ピアスミニ 3号 | |
80 | ガレージピアス | 池田 雅一様 | ピアスミニ 2号 | |
33 | ガレージピアス | 山岡 秀之様 | F - ピアスミニ5号 | |
46 | キャンティック | 金蔵 省二様 | Super CANTIC sprint | A |
|
SEVEN SUPER LAP BATTLE |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
74 | GARAGE KAMIYA | 小貫 賢二様 | GKRT 1700SS | |
86 | プライベート | 丸田 俊行様 | CATERHAM 7 | |
7 | プライベート | 磯山 隆男様 | | |
75 | RITLIFE | 小山 厳様 | バーキンセブン | |
76 | RITLIFE | 佐藤 寿徳様 | WEST48ZR | |
77 | RITLIFE | 岡納 一哲様 | オレンジネッタ | |
78 | SEVEN SPEED | 染谷 英克様 | VX | |
79 | SEVEN SPEED | 長瀬 雅樹様 | 1.4K | |
58 | QED | 筑山 健治様 | ロータス 51A | |
99 | ガレージフェイズ・ワン | 馬瀬 五郎様 | | |
|
FORMULA CLASSICS |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
73 | QED | 真北 貴史様 | TITAN MK4 | 2 |
3 | QED | 鈴木 健二様 | ロータス69 | 2 |
58 | QED | 筑山 健治様 | ロータス 51A | 2 |
9 | QED | 安室 良平様 | フォースグリー二 MK12 | 2 |
4 | QED | 河西 修二様 | マーリンMK11 | 2 |
11 | QED | 三枝 佳五様 | ロータス41 | 3 |
75 | QED | 大西 理志様 | マーチ 702 | 3 |
71 | QED | 福永 京一様 | マーリンMK17 | 2 |
|
BRITISH SPORTS CAR CHALLENGE |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
80 | BROS GARAGE | 永崎 元之様 | MGB | |
81 | GARAGE KAMIYA | 石井 修二様 | オースチン ヒーレースプライト(赤) | |
18 | GARAGE KAMIYA | 中澤 敏明様 | MGB グリーン | |
98 | GARAGE KAMIYA | 中河原 徹様 | MGB ブラック/ホワイト | |
97 | GARAGE KAMIYA | 坂井 俊夫様 | MGB ブラック | |
32 | GARAGE KAMIYA | 神谷 充俊様 | MGB グリーン | |
7 | プライベート | 磯山 隆男様 | | |
|
BATTLE of MINI 1000 |
カーNo. |
ショップ |
ドライバー |
車両名 |
クラス |
129 | ガレージモーリス | 秋山 達己様 | モーリスファミリー号 | 1000 |
65 | RITLIFE | 山崎 英則様 | 山P ミニ1000 | 1000 |
27 | RITLIFE | 武田 朝子様 | RITLIFE MKⅢ | 1000 |
105 | ガレージピットハウス | 矢島 洋一様 | ピットハウス998 | 1000 |
67 | ライジング | 山家 茂夫様 | ライジングAレーシング事業部998-1 | 1000 |
127 | ユニオン興産 | 内田 弘之様 | LIBERTY - 998 - I | 1000 |
62 | ガレージカミヤ | 小島 啓志様 | 1000 LT | 1000 |
232 | ユニオン興産 | 糸井 さおり様 | LIBERTY - 998 - ⅢAレーシング | 1000 |
68 | レトロスタイル | 中村 悠貴様 | 1000 | 1000 |
91 | I,F,G Car's | 中村 慎吾様 | 1000ミニ | 1000 |
9 | I,F,G Car's | 石塚 藤太郎様 | 7ポート クーパー | 1000 |
47 | 静岡オリエンタル | 藤田 英樹様 | ミニ1000 | 1000 |
29 | ストックヴィンテージ | 谷口 拓未様 | オースチンミニ MKⅠ998 | 1000 |
38 | 三和トレーディング | 八講めぐみ様 | Circuit Angels | 1000 |
68 | RITLIFE | 久保寺 明様 | F - MKⅢ | F |
70 | スタンモアー | 小幡 勝士様 | F - STANMORE FCR | F |
73 | スタンモアー | 犬養 隆彦様 | F - ミニ1300キャブ | F |
35 | スタンモアー | 林 孝次様 | F - MORRIS 35 | F |
63 | プライベート | 佐藤 岳人様 | F - オースチンクーパーS | F |
19 | ガレージモーリス | 清水 隆浩様 | Pallottola Rosso | F |
59 | 静岡オリエンタル | 大高 孝様 | クーパーS | F |
991 | インペリアルクラフト神奈川 | 中部 雅弘様 | F - インペリアルクラフト #991 | F |
33 | ガレージピアス | 山岡 秀之様 | F - ピアスミニ5号 | F |
88 | クーパーハウスタイニィ | 岩田 直久様 | F - 1300T | F |
|