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参戦レース -弊社のモータースポーツ活動報告-
■SCCJ インタークラブレースシリーズ 第1戦にエントリー

いよいよ、来る 3 月 1 日(日)、筑波サーキットにて SCCJインタークラブ クラシックカーレース シリーズ開幕戦となる第 1 戦が行われます。

今年は、当サイト”国内イベント”でもお知らせしたように、#38 & #83 は、
Swiftune 1,000cc を搭載して M0 クラスへのエントリーとなります。

SCCJ インタークラブの M0 クラスと言うと、改造範囲の広いモンスターマシンばかりのイメージを持たれると思いますが、このクラスの中にも、排気量によってクラス分けがありますので、モンスターマシンとのバトルだけではなく、1,000cc のブロックでスチールボディの車輛でも、別のクラスの 1,300cc のマシンとバトルを展開する事が十分可能なのです。

#38&#83 がどんなレース展開をしてくれるか、大変楽しみな1年になりそうです。
是非、皆さんも1,000cc チューニングマシンで気軽に挑戦してみて下さい。

#38 09仕様ディフューザー & #83 09仕様エンジンをテスト 】

去る、2月8日(日)に筑波サーキットで1時間の専有スポーツ走行会を行いましたが、
#38 と #83 の2台のレーシングミニは、2009年仕様のテストを行いました。

今回のテストで、#38 は主にリアトランクフロアへのディフューザー設置のテストと、
SU キャブレターへのフュエルラインを追加した事によるテストを行いました。

これは、当サイト"SCCJ2008シリーズ参戦車両装着パーツ” のページでご紹介していますが、
ここで、パックリ開いた #38 のトランクフロアが確認できます。これは、ATL フュエルタンクを装着した事や、
フロント/リア共に Protech 製コイルスプリング式サスペンションの採用と、計量化のためにリアサブフレームを外した事などにつながりますが、この「大きな穴」がエアロダイナミクスに影響すると考え、
#83 同様、ディフューザーを採用しました。

#38 09仕様エキゾースト #38 09仕様ディフューザー  
 
#38 09仕様ディフューザー取り付け #83 09仕様エキゾースト  
 
 
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かなり話は飛躍しますが、トップカテゴリーのF1 (フォーミュラー1) では、当時マクラーレンチームのデザイン設計責任者であった、ニール・オートレイが設計したマクラーレン・MP4/5が1989年、そして改良モデルMP4/5Bでは翌1990年シーズンで、ドライバーズタイトルとコンストラクタータイトルを2年連続獲得した際、最初の頃に採用され話題になった、"バットマン ディフューザー” (multi arched diffuser) なんて言葉を思い出される方もいるのではないでしょうか。

基本的に、レーシングマシンの底の部分であるアンダーパネルはフラット(サルーンカーなどはリアトレイなどを取り付け整流する)になっていて、走行している際、前から後ろに空気が流れ、この空気をマシン後方のディフューザーにより整流機能と共に、より多く排出するためのデバイスがこのディフューザーです。

また、より多く排出する事により、マシンの下を通る空気の速度を上げて、気圧を下げ、空気の整流だけでなく、強力なダウンフォースを得るのです。

勿論、”強力な・・・”と言うだけに、デメリットもあります。
また、これを利用し排気効率を向上させる事も可能です。

車体の一番後ろの部分、空気が前からマシンを通り抜け、最後の車体の終わりの時、渦を巻きながら激しく空気の流れが乱れる事は、みなさんもご存知でしょう。
このような事から、パックリ開いたレーシングミニ #38 のトランクフロアを塞ぐ意味でディフューザーの取り付けに至りました。

エアロダイナミクスの話は、まだまだ奥が深いのでこの辺にしておきますが、レーシングカーを速く安全に走らせるには、エンジンや駆動系のパワーユニットだけではなく、他にいくつもの重要な要素がある事を忘れてはいけません。

しかし、mini の場合、特に最高速に達するストレートが短い筑波サーキットや、最高速が低いため、今回の #38 のテストでも、 体感するまでには至らなかったようです。また、#38 & #83 は、バットマンディフューザーではなく、現在主流になっている地面に垂直に板が設置されたタイプですが、どれほど有効なダウンフォースが得られているのかなども、大きな実験をしなければ実証できないでしょう・・・が、この様な小さな追及と試みの積み重ねが、きっと新たな発見に繋がることでしょう。

【 SU キャブレターから WEBER 45 DCOE に変更 】

#83 は、何と言っても昨年、筑波サーキット”1分05秒579”と言う驚異的なタイムを Swiftune 1,460cc のエンジンでマークしましたが、今年は、以前 #38 が搭載していた Swiftune 1,030cc バージョン 2 に乗せ換えテストを行いました。

但し、キャブレターを SU キャブレターから WEBER 45 DCOEに変更。タイムも以前のデータ
" 1分13秒812" から "1分12秒566" をマークし、こちらは若干成果が見られました。

≪ #83 エンジン仕様変更点 ≫

エンジン: 排気量 1460cc 1030cc (+40)
キャブレター: HS2 SU ツイン WEBER 45 DCOE
ヘッドガスケット: 1.0 mm メタルヘッドガスケット 0.5mm メタルヘッドガスケット
(共にタートルトレーディング製)
バルブタペット: 純正タペット KAD製ウルトラライトタペット
点火: 59D タイプディストリビューター MBE イグニションシステム
クラッチ: ノーマルフライホイール改 Swiftune フェザーライトフライホイール /
バックプレート / AP 製オレンジカバー

 

SCCJ インタークラブレースに "FERODO" ブースを設置

今回の SCCJ インタークラブレースでは、A パドック中央に、Mini-Cup にもスポンサーして頂いてます、
"FERODO "FERODO & " DELPHI "DELPHI のブースが設置されます。

各ブースでは、FERODO キャンペーンギャルがドリンク等の無料サービスを行いますので、
Mini-Cup の参加者だけでなく、レース各クラス参加者の皆様是非ご利用下さい。

五十嵐直子さん 桜井茜さん

身長 174 cm
B 89 cm
W 63 cm
H 89 cm
服上 9
服下 9
25.5 cm
趣味 ドライブ 
特技 料理 

身長 164 cm
B 84 cm
W 57 cm
H 86 cm
服上 7〜9
服下 7〜9
24 cm
趣味 ヨガ・ダンス
特技 料理・マッサージ
資格 美容師免許

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